人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Too Late To Die (Dai)

I Liking ・・・ (好み)

BLOGのネタに困ってきた頃にお届けする

『自分が単純に好きって言える』色々を紹介させてもらうコーナーです。

Ernesto Rafael "Che" Guevara de la Serna

そうです“チェ・ゲバラ”のことです。

彼の何が好きって生き方が断トツにかっこいい!!

軽く紹介させて下さい。

1928年6月14日アルゼンチン生まれの医師、マルクス主義革命家で、キューバのゲリラ指導者。

“チェ・ゲバラ”の「チェ」とは本来、アルゼンチンのスペイン語で「やぁ」という砕けた挨拶。
ゲバラが初対面の相手にしばしば「やぁ、エルネスト・ゲバラだ」と挨拶していた事から
キューバ人達が「チェ」の発音を面白がり付けたあだ名である。


カストロに「道徳の巨人」「堅固な意志と不断の実行力を備えた真の革命家」と評されるゲバラであるが、実際に誰よりもよく行動し、革命達成後も喘息を抱える身でありながら寝食を忘れて公務と勉学に励んだという。
しかし、自己に課す厳格な規律を周囲の者にも求めたため、閣僚だった当時の部下からは「冷徹、尊大で、まるで我々の教師であるかのように振る舞う」と囁かれ、必ずしも好意は持たれていなかったとされる。
ゲリラ軍に志願して来た農民にも、資格として読み書きが出来る成年者である事を最低限要求し、条件を満たさない者はどんなに熱意があろうと容赦なく切った。
一方で民衆からはその勤勉ぶりを褒め称えられ、絶大な人気を得ていた。フランスの作家レジス・ドブレは、革命軍に帯同した際のゲバラの印象を「好感は持てないが、驚嘆に値する人物」と評した。
他にもジャン=ポール・サルトルから「20世紀で最も完璧な人間」と称され、「世界で一番格好良い男」とジョン・レノンに言われている。


I Liking ・・・ (好み)_f0111941_13375945.jpg



もっと詳しく知りたくなったら映画でチェックしてみてくださいね。
by membre3 | 2009-04-02 13:29 | Private