Too Late To Die (Dai)

<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

lively (快活)

昨日の休日は滝川の丸加高原へ

目的は今が旬の『菜の花畑』

初めてみた菜の花畑の見渡す限りの黄色はとても力強く眩しかった。

人それぞれにイメージカラーを勝手にもっているんだけど

ぼくのなかの黄色はあの子の色。

f0111941_14442784.jpg


因みに(快活)とは菜の花の持つ花言葉です

f0111941_14464876.jpg

[PR]
by membre3 | 2009-05-31 14:57 | Private

tomorrow (明日)

よりmembre SPECIAL THANKS fairです。

イベント内容はシークレットですが…早い者勝ち??な雰囲気も

とにかくSTAFF総出でご来店お待ちいたしております。

よさこいソーラン祭りは6/10(WED)~6/14(SUN)

北海道神宮祭は6/14(SUN)~6/16(TUE)

遠方のお客様方もこの機会にぜひ…。
[PR]
by membre3 | 2009-05-31 11:37 | Shop/Job

Today's news (本日の気になるニュース)

激安ファッション”拡大 今夏は「しまらー」街を席巻!?
5月29日7時57分配信 産経新聞


不況で節約志向が強まる中、“激安系”のおしゃれファッションが人気だ。手軽な値段で流行アイテムがすぐに手に入る「ファストファッション」店の進出も相次ぎ、拍車をかける。節約しながらファッションを楽しむ人が増えており、高級ブランドにお金をかけるのはもう古い?

 ◆格安で流行アイテム

4月29日、ファッションブランドの街、東京・原宿に米ロサンゼルス発衣料チェーン「FOREVER(フォーエバー)21」の日本初直営店がオープンした。周辺には「GAP」や「ユニクロ」、昨年上陸して大きな話題となったスウェーデン発「H&M」など、いわゆる「ファストファッション」ブランド店が集中、競合店がひしめきあう。

「FOREVER21」は世界430超の店舗を展開。特徴はなんといっても価格だ。ワンピースが1000円台から高くても6000円台と、トレンドを反映したとは思えない手軽さ。服からバッグ、靴、アクセサリーまでそろい、1万円未満で流行のファッションに早変わり。

自社だけではなく、外部からの売れそうなアイデアをすぐに商品化。1~10日で新商品が店頭に並ぶ回転の速さも魅力となって、多い日で一日に1万9000人超が来店する。若い人向けのデザインが多い印象だが男性用商品も取り扱い、親子連れや中高年女性の団体客も目立つ。

ひそかなブームを呼んでいるのが、総合衣料販売「しまむら」(さいたま市)が全国で1130店舗(5月20日現在)を展開する「ファッションセンターしまむら」。価格の安い普段着などの実用衣料を販売していることから、主な顧客は20~40代の主婦だ。

しかし、一部メディアが「しまむら」の服で身を包んだ女性を「しまらー」と報じた影響などもあり、昨年後半からは10代後半から20代の女性がこぞって飛びつき、東京・渋谷をはじめ、急増中という。買い物に来ていたさいたま市北区の主婦(43)も「昔と違って、安い割におしゃれに見える」。熱心に商品をチェックしていた。

「ユニクロ」などを展開する「ファーストリテイリング」傘下の「ジーユー」の990円ジーンズは、3月の発売当初の目標販売枚数は50万枚だったが、4月末に100万枚超に増産。イトーヨーカ堂の低価格スーパー「ザ・プライス」も今月13日から発売した980円婦人ジーンズが1日約400枚売れる人気アイテムとなっているなど、“激安”ファッションは拡大中だ。


こういうのってどうなんでしょう??
『ファストファッション/安い割におしゃれに見える』…っておしゃれってそれっぽく見えればよいのかなぁ…
本来おしゃれって『自己満足・自己主張』だと考えているボクが生意気を言うならば
安くってそれなりに見栄えはするかもしれないけれど、その分皆が同じ服を着ているって事になる
所詮それはインダストリアルファッション(工場での大量生産)で自己主張の欠片も無い訳です。

人それぞれにライフスタイルはあるけれど
家も住めれば何でも良い訳じゃないし
車だって動けば何でも良い訳じゃない
ましてや洋服なんて毎日着るんだから尚更拘って選ぶべきだ。
高いモノが=必ずしも良いものと言うことではないし
安いモノが=粗悪品な訳でもない。
ただ思うのは『安いから良い』と言う基準で洋服を選ばないで欲しい。

時代とは逆行するかもしれないがこれからも可能な限り(バイヤーの自己満足にならぬ様)
インベストメントクローズ(投資の価値のある服、上質な素材、仕立が良くなによりステータス感がある
高価ではあるがその価格を支払うのに十分な価値がある服)に拘ってバイイングを続けようと思う。

また当店のお客様方にも可能な範囲で最大限の自己主張をして欲しいと切に願います!!

なんだか思う事は沢山あるのだけれども、それを上手く文面にまとめられず
乱文で申し訳ないです。
[PR]
by membre3 | 2009-05-29 14:28 | Private

LIVE (体感)

10回戦

『UNCHAIN』  in クラップスホール

ボク自身のここ1~2年で好きになったバンドベスト5にはいる新鋭!!
何といっても曲のテンポ、疾走感がたまらなく心地良い。

スキマスイッチの大橋卓弥さんが今一番コラボし たいアーティストはUNCHAIN(アンチェイン)
だというように業界内の評判もジリジリと…上昇中。

難点はボーカルの身長が低く、LIVE中に見えずらいところ(笑)


[PR]
by membre3 | 2009-05-28 14:37 | Music/Movie

HappyBirthday (誕生日)

5/25

代表いつもお世話になってます。




[PR]
by membre3 | 2009-05-25 16:02 | Private

déjà-vu (デジャヴュ)

先日TVで観た『横綱・朝青龍』

f0111941_1855543.jpg


昔TVで観た『元横綱・曙』

f0111941_1912178.jpg


違うかぁ。
[PR]
by membre3 | 2009-05-24 19:03 | Private

a greenhorn (駆け出し)

DJのイベントへ。

見た目は…それなりに…。

DJ Tkc

f0111941_1745271.jpg

[PR]
by membre3 | 2009-05-23 17:45 | Private

a favorite (お気に入り)

最近めちゃめちゃお気に入りです

”珍獣ハンター・イモト”



ハンターと言ってもやっていることはハンティングではもちろん無く

むしろ環境保護の一環かと…。
[PR]
by membre3 | 2009-05-19 11:30 | Music/Movie

Today's news (本日の気になるニュース)

なぜマクドナルドの優良店は30分単位で考えるか

プレジデント5月17日(日) 11時30分配信 / 経済 - 経済総合


目標管理を徹底させる30分ルールの凄み
■ミスの連続を断ち切る仕組み

 不況下の数少ない勝ち組企業の一つ、日本マクドナルド。特に優良店舗では30分ごとに販売目標を設定し、常に数字を意識しながら営業利益の確保につなげているという。
 一般的に営業利益は、売り上げから売上原価、販売費・一般管理費を差し引いた金額をいうが、同社のような土地代、人件費がある程度決まった薄利多売のビジネスでは、売上金額の大小が優良店舗かどうかを左右するのだ。
 今回、西日本の店舗で好業績を挙げる店長A氏が、30分ルールの秘訣を公開してくれた。

「時間帯によって売り上げが激変するので、30分単位で目標を管理する必要がある。随時、クルー(従業員)の人数や配置、食材の在庫などが“適正な投資”となるよう調整しています。
 対前年ベースで月間の売り上げ目標、1日の売り上げ目標を最初に決め、そこから時間ごとに目標をブレークダウンします。レジの売り上げレポートもクルーの入れ替わりも30分単位なので、自然とそういう時間感覚が身についている」
 30分ルールでは目標を下回った場合の挽回こそが、重要だ。
「商品ごとの売り上げ結果を見て予測通りに売れていなければ、どこかに問題があると考える。その原因に気づいて次の30分に生かさないと、同じミスを続けてしまう。例えば割引券を配布した日は、利益率の高いポテトが品切れになりやすい。ポテトの調理をベテランのクルーが担当していないと機会損失になるので、すぐにクルーの配置を変更します」

■ゲーム感覚で売り上げアップにチャレンジ

 いちよし経済研究所の鮫島誠一郎主任研究員が「マクドナルドは、作り置きから受注生産に変わり、クオリティが上がり、食品ロスも減った」と指摘するように、30分ルールは受注生産に適したフットワークのいい体制づくりにも貢献している。しかし、いくら準備を整えていても、客の入りが悪い場合はどうするのか。
「そういうときはメーン商品や客単価の高い商品をお勧めしたり、駅前店なら通りで呼び込みをしたりして売り上げを増やす努力をします。それでもダメならクルーの数を減らす。つまり早めに帰ってもらう。幸い、うちの店舗では自発的に『暇なので帰りますね』と言ってくれるクルーが多い。逆に忙しければ延長してもらうこともある」
 A店長は30分ごとに目標達成状況を常に現場に伝えて、達成すればみんなで喜ぶ空気をつくっているせいか、アルバイトが状況を察知して“人員調整”に協力してくれるのだという。
「これを普段からコミュニケーションが取れていない店舗でやったら終わりです。常に一緒に働いて、みんなのモチベーションを上げる雰囲気づくりをして信頼関係を築いている。アルバイトの高校生でも『この30分、どれだけ売れました?』と気にかけてくれるほどです」
 鮫島氏は「マクドナルドはアルバイト確保の力が業界でも卓越している。だから24時間営業も短期間で実現できた。定着率のよさは他の外食チェーンにない強みです。アルバイトを上手に育成する教育プログラムのおかげ」と指摘する。
 A店長の店舗では加えて、アルバイトの居心地がよく、一種のゲーム感覚で売り上げアップにチャレンジしながら楽しく働ける環境がある。人の扱い方もマニュアル一辺倒ではなく、店長独自のさじ加減が優良店舗の秘密のようだ。


規模を縮小してmembreSizeで頑張ります!!
[PR]
by membre3 | 2009-05-17 20:21 | Private

go south (南下)

先日行った道南旅行のアラカルト(せっかく沢山の写真を撮ったので)

札幌⇒大沼公園
貸し自転車でサイクリング(湖畔1周14km)
f0111941_19552572.jpg

f0111941_1956835.jpg

 
大沼公園⇒函館市内
f0111941_19572216.jpg

必ず行ってしまう『函太郎』
f0111941_1957419.jpg

久しぶりの『ハセストやきとり弁当』
f0111941_195926.jpg


湯の川⇒松前
f0111941_2023687.jpg


松前⇒江差
f0111941_2011671.jpg


江差⇒八雲
HARVESTAR八雲
f0111941_2015328.jpg

f0111941_2021475.jpg


八雲⇒札幌
[PR]
by membre3 | 2009-05-16 20:13 | Private